2013年11月9日土曜日

小芋を簡単に煮るには

近頃お肉とサラダとスープのような料理ばかり作っていて、煮物のような和食が不足している、と感じたので、小芋でも煮ることにしました。

小芋だけだと寂しいのでこんにゃくと大根と鶏肉とごぼう天ぷらと盛りだくさんの煮物です。

小芋は1パック小さなもので100円くらいで売ってます。

でも、今回は土がついた小芋はパスです。

買ったのは198円の綺麗にむいてあるパックつめの白い小芋です。

土の付いた小芋の皮むきといったら、大変なことこの上ない作業です。

土がついているから手も包丁もドロドロになり、ぬめりも多く、ヌルヌルしていてむくのに手間がかかります。

しかもジャガイモより、大分小さいのでいくつむいても量が無くて、2パックむき終わった後もジャガイモ2個くらいの量にしかならないのです。

これらのことを考えたら、少し高くとも最初からむいてある小芋のパック入りを買った方が、お得だな、と思いました。

それに若干むいてある小芋のほうが大きかったりします♪

小芋の皮むきが無いだけで、とっても楽に煮物が出来るのですから、少々の値段の高さは気にしない、気にしない!

0 件のコメント:

コメントを投稿