2013年12月22日日曜日

ご飯を混ぜた食パンの味は

娘が急に何を思ったのか食パンを作る!と言い出しました。

うちはホームベーカリーを持っていて、パンを作るのは可能ですが、現在強力粉を切らしていて、無理だと言いましたが。

娘が台所をひっくり返して探してみた結果、100グラムほどの強力粉を見つけてきました。

これでは足りないよ、というと今度はお米を足して作る、と言い出すのです。

余ったご飯をお茶碗一杯分ほど足して食パンを作る方法はありますが、それでも強力粉が100グラムでは足りないはずです。

むしろご飯の量が多すぎてへんてこな食パンが出来る可能性が大です。

やめといたほうが良いよ~、とは言ってみましたが、言い出したら聞かない娘ですから、聞く耳を持たず作っていました。

どう考えても成功するとは思えず、キッチンを制圧された私は二階でくつろぐことに。・・・

3時間くらいして、パンの焼ける匂いがして、良い匂いに誘われて一階に下りて様子を見てみたら。・・・

見た目は普通に食パンです、湯気が立ってて美味しそうに見えますが。

娘と二人でお味見をした結果。

パンの耳はおこげに似た味で、パン自体は、水分がかなり多い、やはりご飯が多いから、美味しい食パンとは思えません。

それでも、責任を取って娘はほとんど平らげていましたから、その点は立派だな~、と関心してしまいました。

私なら、あやまって捨ててしまうかもしれないのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿