2014年3月12日水曜日

夕食の準備もしつけのうち

豚肉が安く売っていたので、白菜と豆腐とえのきを入れた豚しゃぶにしてみました。

夕食が出来上がると、同時に娘二人を呼んで、お茶碗やお皿を並べる手伝いをさせるのですが、その呼ぶタイミングがいつも難しい!

早く呼びすぎると、ご飯を入れる間もなく、台所が三人で身動きが出来なくなり、ひとりが作業をすると、二人が立ち往生になってややこしくなるのです。

日本の台所って、本当に一人用なんだなあ、とこの時は思います。

そして反対に呼ぶのが遅すぎると私が一人で夕食の用意をしただけになります。

呼ぶときには、ご飯を入れているだけですが、娘達が聞こえなかったり、調度良い感じに二階から降りてきた、と思えばその足で二人ともトイレに行くこともあります。

二人がトイレに言ってる間に、仕度は出来てしまいます。

結局こちらの思ったようには進まないのがいつもの現状です。

私一人で夕食作りも仕度もしたほうが楽かもしれませんが、少しでも娘達に夕食の準備をさせたほうが良い、と思っての呼びかけです。

これもささやかなしつけだと思って、今日も夕食の準備を三人で行ないました。

0 件のコメント:

コメントを投稿