2013年3月10日日曜日

肉味噌のお味は

今日は夕食を作る時間になって、突然娘が台所に現れて、肉味噌を作る、と言い出しました。

肉味噌とは豚ミンチを炒めて味噌と砂糖とお酒としょうゆとしょうがで味付けしたご飯の上に載せるおかずのことです。

娘が言うには、コンビニで味噌おにぎりを買って食べたところ、とても美味しかったので最初はお弁当に味噌おにぎりを作ろう、と思ったところ、私に似て食いしん坊の娘は、味噌だけだと寂しいと、肉味噌をパソコンで見つけたのです。

ちゃんと材料は自分で買って来て、やる気満々なので、狭いキッチンをしばらく去ることにしました。

しばらくするといいにおいがして、、出来たよ、と味見をさせてくれました。

肉味噌って私も初めてでしたが、ミンチ肉を甘辛く味付けしてしょうがでまとめた肉味噌は思ったより美味しいものでした。

20歳にもなって、いつもは自分から食事の仕度などしない娘でしたが、最近は思いついて何か作る用になって来ました。

少しは女性としての自覚が出てきたのでしょうか?

何はともあれ、うれしいことです♪

これで私が病気になっても大丈夫だね~♪と言ってみると、娘は無理!と言って立ち去って行きました。

少しは優しい言葉をかけてよ、と言いたくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿